8月8日(土)豊川支店にて安全衛生会議を行いました。
今回は1日の中でAM・PMと2回分けることで密集率を避けました。
窓を開けるためエアコンの効果は落ちてしまいますが、
会議室は換気しているため安全な状態で会議を開催しました。

目次
・3S宣言の唱和
・支店長挨拶
・安全関係連絡事項
・連絡事項

〇3S宣言の唱和
 image001
〇支店長挨拶
 image002
支店長からの挨拶で、8月に入り梅雨が明けてからは連日酷暑が続きますが、
豊川支店では手積・手卸しが多いため熱中症に気を付けるよう注意喚起がありました。

〇安全関係連絡事項
 image003
主に今回の会議では新型コロナの第二波に対し、
どのように対応していくかという事に重点を置いています。
新型コロナ対策の一つとしてスマートフォンアプリ「COCOA」を
会社から支給されているiPhoneへ導入することを進めています。
 image004
また、8月1日(土)に行われた拡大安全推進委員会に豊川支店から5名が参加しました。
今回の安全衛生会議で参加した内容を発表がありました。
あおり運転を題材にして、乗用車の後ろに大型トラックが近づくとどれだけ乗用車に威圧感を与えるか、
実際に行ってみると自分が思っている以上に近づいて止まってしまうという事でした。
 image005
今期中に安全衛生会議で、実際に大型トラックが乗用車に与える威圧感を実践してみます。image006
〇連絡事項
運行原価率低減する為に、不必要な高速道路使用をしない様に再度話し合いました。
コンプライアンスを遵守する為には、高速道路が必要な場合もありますが、
不必要な場合もあるため一般道やバイパスを使用するなどして、
運行内容の変更等も配車担当者・乗務員と確認しました。