10月12日・26日の2回に分けて豊川支店で安全会議を実施致しました。
 ① 9月の自動車事故について
 ② フォークリフト作業のルール徹底
 ③ 相手方起因による車両事故について
 ④ 9月度違反運転実績
①参加したメンバーみんなで3S宣言を唱和しました
豊川安全衛生会議①
1回目の安全衛生会議ですが、豊川支店の若手主体のメンバーが出席となりました。
3S宣言を元気に唱和して、始まりました。
②フォークリフト作業のルール徹底
※荷主先の構内図等があるので御見せできません
豊川安全衛生会議②
部品定期便での納品先で荷卸し先の卸し間違いについて説明がありました。
毎日納品する場所での卸し間違いであったので、「慣れ」による「思い込み」が原因となり、注意が
必要だと再認識しました。
③相手方起因による車両事故について
自社の大型トラックが静岡から帰ってくる時に突然、左側から自動車が飛び出してきて
トラックの左側に接触する事故がありました。
ホイテクノの全車両にドライブレコーダーを搭載しており、残された映像を皆で共有しました。
ショッキングなドライブレコーダーの映像は多いですが、身近な人の映像はリアリティがあり、
真剣に見て、話し合いました。
④9月度運転実績
豊川安全衛生会議③
9月度、車両事故事故は0件となり来月も無事故で継続する事をみんなで確認しました。