藤枝支店 7月度 構内安全衛生会議

・開催日時:7/26 17:00-18:00
・場所:SB西事務所 第3会議室A・B
・対象者:住友ベークライト構内作業者

会議内容
1. 吉本支店長より
・会社創立80周年記念について
・夏期期間の労災防止、熱中症対策について

2. 小林課長より
・構内事故発生報告(今期の発生はなし)
・無事故継続日数 リフト事故 275日、製品事故 121日継続中
・7/9労災事故発生の報告
撹拌機の排出口が詰まったため、排出口に右手を入れてしまい、人差し指と中指を切断してしまった。(宝物流従業員)
⇒この事故の発生を機に、構内の危険個所を各現場より抽出してもらいました。
 後日纏めて、各現場事務所に掲示します。

・事故の対策
① 回転物には手を出さない。
② 機械の異常発生時には、自分で判断するのではなく、先に荷主や上司に報告を行い、
  指示を仰ぐ事を徹底する。
③ 該当の撹拌機には、排出口の蓋に南京錠をつけた。(荷主措置)

・健康対策として、熱中症予防の実施を行う。作業前の経口補水液や塩飴の摂取を行うよう徹底する。
藤枝①