日 時:2019年3月20日(水) 12時30分~20時30分
実施者:㈱アスア
参加者:浜町支店管理職・乗務員・現業員(宝物流出向含)24名
場 所:浜町支店2階会議室
浜町支店で月1回開催している安全意識向上活動をご報告します。


①管理職ミーティング

デジタコ運用について、重点5項目を月間労働実績表を基に確認しました。正確なデータとして構築していくために、乗務員さんに正確なボタン操作をしていただくよう教育していく必要がある事。また、月末1回ではなく日々の中でそれぞれチェックしてする事も必要となり、現状の点呼場所を見直し、集中して点呼を実施できる環境作りが今後の課題として上がりました。
image002


②乗務員・現業員ミーティング

燃費・事故結果の結果確認 ⇒ 浜町支店全体と、各々の1か月の燃費、事故結果を確認し、エコドライブと事故防止への意識を向上しました。また、3月発生した車両事故を振り返り、再発させない意識を共有しました。
image003
image004
image008
image009


今月のテーマ「初心者運転」

3月4月は運転免許証の新規交付者は全体の45%に及び、初心者運転者の事故率は一般運転者のおよそ2~3倍となっており、初心者運転者に事故を起こさせない配慮も必要となっております。また、各種標識(初心者、高齢者、身体障碍者マーク)を取り付けた車両に対する幅寄せ等は違反になる事も理解しなければなりません。
image011
image013
image016
image017

初心者に対してかなり意識している乗務員さんも多く、速度や車間距離など恐怖感を与えない様な
運転をしているコメントが多く聞かれました。4月は路上に初心者が増えていきます。初心者運転標識等を再確認し、初心者を守る運転を心掛けましょう!
image019