安全衛生会議 浜町支店  VOL14          作成 北河
開催日 2019年3月2日(土)
時間  AM8:30~11:00
議題  浜町支店安全会議  KYT リフト管理 トラック始業点検 
 
1 事故事例検証(北河)
 image001
今回は、狭い道での右折時における、前方、後方確認で起きた事故事例をあげて検証しました。
①一旦停止し、下車して確認!
② ミラーをたたんでゆっくり走行!
③ 現場付近の方に誘導して頂く。
グループ討議においてたくさん意見が出ましたね。 
image002

2 トラック荷台製品積み付け注意事項(吉山)
 image003
現地に到着したら、パレットに積載された商品(缶)がズレていました。

すぐさま対策!!
1) 緩衝材は20枚以上持参 2)出来るだけ荷台前方に積載 3)積載状況最終確認
みなさん、真剣ですね!

3  工場内でのトラック停車、高さ確認(松井)
image004
大型トラックの高さは・・・3.8m!
ここでは高さ4mのホーム倉庫前に、トラックを停車して検証しました。
荷物を積んでいるかいないかで、高さも関係してきますよね。

4 リフトにおける年間事故件数等(月原)
 image005
リフトに乗車する際は、左側から乗車します。
危険防止の為、右側にはチェーンを購入し取り付け、安全対策としました。
右側からの乗り降り禁止ですよ!!
 image006

5 トラック始業点検の仕方(UDトラックス㈱会見様)
今回、UDトラックス㈱の方々にお越しいただき、トラックの始業点検を教わりました。
最低限、やらなくてはならない点検を簡潔に教えて頂きました。
 image007
点検ハンマーでのタイヤ及びボルトの確認。
 image008
2人で協力して、ブレーキランプ、ウインカーの確認。
 image009
UDの皆様、貴重なお時間ありがとうございました。
始業点検の大切さを改めて実感しました。

次回は4月20日(土)に安全会議を実施予定です。