1. 開催日時  2019年2月23日

2. 場所  豊川支店会議室

3. 議題  「3S宣言」「支店長挨拶」「事故報告」「連続走行時間について」

4. 内容
「3S宣言」
今回の会議も支店全員での3S宣言の唱和から始まりました。
豊川① 
「支店長挨拶」
豊川支店の木本支店長から、挨拶と近況報告がありました。
内容は、弊社の従業員が自転車で通勤途中にトラックの巻き込み事故にあい、
骨を数か所折る重傷ということでした。
事故は注意していれば未然に防ぐことができると思うので、
みなさんも通勤通学の際は事故にあわないように十分注意しましょう。
 豊川②
「事故報告」
2月5日にお客様の構内で起こした事故の様子をドライブレコーダーに録画していたので、
支店全員で原因の分析と再発防止策を話し合いました。
話し合いの結果、慣れた場所という理由での目視確認を怠ったことが原因となりました。
再発防止策として、慣れた場所でも安全確認をしっかりして周りの状況を把握するように指導しました。
また、今後は新たな危険箇所や注意事項等があった場合は乗務員からヒアリングをし、
安全衛生会議や点呼を活用し情報共有に努めます。
豊川③
「連続走行時間について」
最後に連続走行時間について改めて説明をしました。
① 連続走行可能時間 4時間 ②4時間の間に30分の休憩が必要

上記の説明をしたうえで、豊川支店では2時間に1回の休憩時間を推奨していることも伝えました。