開催日時: 2019年2月22日(金) 12時30分~20時30分    
実施者: ㈱アスア    
参加者: 浜町支店管理職・乗務員・現業員(宝物流出向含)30名    
場所: 浜町支店2階会議室         
浜町支店で月1回開催している、安全意識向上活動をご報告します。          
①管理職ミーティング          
新型デジタコの運用についての確認、走行管理表の回収方法、点呼、事故推移について確認し、現状の管理方法の改善に向け議論しました。 
 浜町①
浜町⑮
浜町⑯
     
②乗務員・現業員ミーティング          
燃費、事故結果の結果確認     
⇒ 浜町支店全体と、各々の1か月の燃費、事故結果を確認し、エコドライブと事故防止への意識を向上しました。    
浜町②
事故結果の回顧     
⇒ 事故件数の推移を確認し、安全運転への意識を向上しました。
浜町③
浜町④
③安全12項目の教育
浜町⑤
一日ずつ無事故日数を継続し、最高記録更新を目指していきましょう!     

今月のテーマ「空間認識能力」     
空間認識能力とは、物体が三次元空間に占めている状態や関係を素早く正確に認識する能力です。     
トラックや車を運転する際、常にこの能力を無意識に使っており、特に重要な場面は、「後退時」です。     
空間認識能力は「感覚」や「慣れ」で行動していると低下していきます。「めんどくさい・・・」「まあ、いいや・・・」が事故につながります。     
この空間認識能力の低下を補うために最も重要なことは、やはり「確認作業」です。     
運転時や荷扱い時の危険予知や指差呼称を、自分を守るため確実に実施していきましょう!
浜町⑥
浜町⑦浜町⑧
浜町⑨
浜町⑩
浜町⑪
安全12項目の教育
浜町⑫
浜町⑬
     

未来の事故を防ぐため、健康を維持し続ける。     
プロフェッショナルドライバーとしての、仕事の流儀です! 
浜町⑭
3月は暖かくなり、花粉症や気候の変化で体調を崩しやすいです。     
体調管理に気をつけて、安全第一で頑張りましょう!