開催日 2019年2月2日(土)

時間  AM8:30~11:00

議題  浜町支店安全会議  KYT 指差呼称 リフト実地点検  

 ①   もし高速道路で・・・。(北河)

  ①浜町

 ここではガス欠について話し合いました。
  
  無題

 今回の事例は、サブタンクとメインタンクをつなぐホースのコックが閉まっていた

 為に、燃料がサブタンクからメインタンクに流れず、ガス欠状態となりました。

 対策:基本、コックは開けた状態で走行します。

  ☆高速道路での対策

  ③浜町

②    指差呼称(月原)

  ④浜町

 ここでは指差呼称の大切さを学びました。

 指差呼称をすることで、より一層な安全意識が生まれますね!

③     亀岩工場における注意事項(松井)
  ⑤浜町

  リフトが新たに導入されました。積込扱い方注意点など様々な意見が出ました。

  この後の、リフト始業点検にも大きく関わってきますね!

④     「止まる!(止まる勇気)」という大切さ!!(中神)
  ⑥浜町

 ヒヤリハット映像を基に説明がありました。

 ここでの事例は①逆走の車が!?②横から来たワゴン車が横転!?

 何をしたら・・。とっさのことですが、落ち着いて行動しましょう。

  ⑦浜町

 映像を見ると頭の中にインパクトが残り、いろいろなことを考えさせられますね!
    ⑧浜町

⑤     リフト始業点検(ユニキャリア岩田さん)

 この度、来社頂き、リフト始業点検の講習を実施して頂きました。

 改めて、始業点検の大切さを学びました。

 有難うございました。
  ⑨浜町
  ⑩浜町

 次回の安全会議は3月2日の予定です。

 まだまだ寒いですが、風邪をひかないように頑張っていきましょう!