開催日 2019年1月12日(土)
時間   AM8:30~10:00
議題   浜町支店安全会議  KYT リフト管理 パワーアップ

① 事故事例検証(北河)
 ①浜町安全衛生会議
今回は、バック事故事例を挙げてKYT活動に取り組みました。
状況:荷卸し完了後、サイドミラーにて確認、バックしました。
    しかし、途中、右後方に停止していたワゴン車のバックドア
    が、開いているのに気付かずに、トラックの右ウイング部分が
    ワゴン車のバックドアに接触、破損してしまいました。
「どのような危険が潜んでいますか??」
「どのような運転をすればよかったですか??」
 ②浜町安全衛生会議
③浜町安全委衛生会議

みなさん、ホイテクノのバック時の社内ルールを知っていますか?
 ④浜町安全衛生会議
実は、安全運転手帳の6ページに記載されています。
今一度、ご確認ください!!
 ⑤浜町安全衛生会議

② バック時の後方の見え方(中神)
 ⑥浜町安全衛生会議

いろいろの場面を想定して、検証!!車種によっても見え方が違いますね。

③ リフト管理(吉山)
 ⑦浜町安全衛生会議
浜町支店リフト保有台数25台、それぞれのリフトに管理者を設け、始業点検の強化を実施!!
責任感が生まれますね。
 ⑧浜町安全衛生会議

④ こんな問題を出してみました・・。(北河)
 ⑨浜町安全衛生会議
愛知県は自動車死亡事故件数ワースト1。
なんと16年連続なんです・・・。
みなさんなぜだと思いますか???
ひとつには、愛知県が車の保有台数日本一というのもありますね。
「名古屋走り」というマナーの悪い運転(ウインカーを出さずに車線変更など)も有名ですよね。

⑤ 亀岩工場にて(松井)
 ⑩浜町安全衛生会議
日々の変化に柔軟な対応をほどこし、みなさんの安全に努めます。


⑥ インフルエンザ予防接種推進(中神)
2月いっぱいまで猛威を振るうと予測されます。予防接種がまだの人は受けてください!!
 ⑪浜町安全衛生会議
 ⑫浜町安全衛生会議
みなさん、まだまだ寒い日が続きますが、健康第一にがんばっていきましょう。
⑬浜町安全衛生会議