開催日 2018年12月1日(土)
時間  AM8:30~10:30
議題  浜町支店安全会議  KYT チェーン講習  

① 交通事故防止標語表彰(全国トラック協会)
浜町安全衛生会議1
花村宏明君 金賞受賞! おめでとうございます!

② KYT(豊川支店事故事例検証)
浜町安全衛生会議2
事故概要:納入先にて、バックで指定場所に停車しようとしたところ、
       右後方に停車していた4t車に後突してしまいました。
浜町安全衛生会議3
浜町安全衛生会議4
どんな危険が潜んでいるか?どのような運転をすればよいか?
グループ討議で意見が飛び交いました!
バック時の周囲確認。焦らずに一呼吸。駐車スペースの確認。窓を開けて顔を出してバックする。
事故事例を基にたくさんの意見が出ました。

③ 安全なリフト操作(DVD鑑賞)
浜町安全衛生会議5
ここでは協力会社様のリフト操作による商品事故が多発したことを受け、鑑賞しました。

④ チェーン講習
浜町安全衛生会議6
浜町安全衛生会議7
今年は暖冬とも言われていますが、油断大敵です。みなさん真剣に取り組んでいました。
会議欠席者には、班長が率先して講習してくれます。

⑤ バッテリーステーター使用方法
浜町安全衛生会議8
浜町安全衛生会議9
基本的に赤は「+」黒は「-」。ここを間違えないように繋いでください。
もし出発時にバッテリーが上がっても、これがあれば安心ですね。
毎回、テーマを決めて班長が何をやろうか考えてくれています。
今年もあとわずか。みなさんご安全に!!
浜町安全衛生会議10