浜町支店 安全会議 浜町支店 VOL8

開催日 201898日(土)                   作成:北河

時間  AM8301000


KYT活動 (北河)

運行管理者講習にて頂いた資料のKYTトレーニング例題を基に、グループ討議!

みんな、危険予知をいち早く察知し、意見が飛び交っていました!

何が正しいかではなく、みんなで考えてこそ安全意識が高まりますね!浜町①
浜町②
みんなで考えて、意見もたくさん出ました。

乗務員と職員の見解も分かれ、違った観点からも検証出来ました。


車間距離維持 (中神)

車間距離維持について、ドラレコ映像を基に検証しました。

相手が割り込みしてくる時もあります。そんな時こそ冷静に車間距離をあけましょう。
浜町③
浜町④

今回は、テスト形式で道路交通法等の問題集を例題に取り上げての

勉強もしました。みんな真剣です!!

なかなか難しい・・・。(汗)浜町⑤


日常点検、スペアタイヤ装着点検の義務(松井)

浜町⑥

今年10月より、大型車スペアタイヤ点検が法令で義務づけられます。

理由としましては、スペアタイヤが走行中に落下し、死亡事故が発生したためです。

詳細を松井君が説明して、ことの大きさが伝わりました。

法令のことなら松井君で安心です!!

今回は、星野委員長が出席して下さり、議事録まで記載して頂きました。

早速、会議に出席で出来なかった人に通達しました。

浜町支店まで気にかけて頂き、みんなで感謝しております。有難うございます。 浜町⑦

浜町支店 無事故継続日数55日!まずは100日目指して頑張ろう!!浜町⑧