豊川支店安全衛生会議

1. 開催日時  2018年8月26日

2. 場所  豊川支店会議室

3. 議題  「セアカゴケグモ」「車両事故」
        「システムバス輸送」

4. 内容
今回の会議も「3S宣言」から始まりました。
 豊川①

「セアカゴケグモ」
外来種のセアカゴケグモが浜町と三谷町で発見されたと報告がありました。


「車両事故」
先日起きたヤマダ電機前の交差点での事故の原因の説明がありました。
左折時に右に寄せたとき、後続車が左側に入ってきてしまう恐れがあるため、右左折時には後続車に注意するように呼びかけました。

他にも、ウイングを開けたままでの走行や内輪差による事故も発生していると報告がありました。
このような事故を防ぐための対策として、常にトラックと乗用車は違うという意識をしっかりと持つよう呼びかけました。
  
また、ドライブレコーダーを使って乗務員自身が定期的に日頃の自分の運転が安全であるかの確認を行うことも必要ではないかという意見もありました。

豊川②

「システムバス輸送」
新しく定期で輸送することになったシステムバスの積み地の詳細や卸し先、装備等の説明がありました。
豊川③