8月も安全会議を開催しました

各地で40度前後の異常な暑さが続くなか、ドライバーにとっても危険な季節(怖)

町のドラッグストアやスーパーでは水分補給飲料の品切れが続出しているとのこと…
私も先週仕入れに行きましたが、ケース単位では販売してもらえず、複数店舗を回り陳列棚から集めてなんとか購入しました


そこで、今回は、「熱中症」について、さらに詳しく勉強しました

藤枝支店安全会議

重症度    分類              症状                                       原因
Ⅰ度      熱失神      めまい/失神               抹消血管が拡張し血圧が低下。血液循環が不足
     熱けいれん  筋肉の硬直/痛み/けいれん  ナトリウム量低下
Ⅱ度      熱疲労       頭痛/吐き気/虚脱感        体液の不足による体温上昇
Ⅲ度      熱射病       発汗停止/高熱/意識障害       体温調節機能がマヒする
熱中症も大きく分けて4種類に分類されるらしい

どれに当てはまっても、仕事は困難

大切なのは「水分・塩分」をバランスよく小まめに補給することと、適度な休憩が有効とのこと

あと少しでお盆休み
十分な休息をとって、心も体もリフレッシュ!