開催日時:2018年6月3日(日)10:00~11:30
開催場所:名古屋支店 飛島倉庫
参加者 :ホイテクノ物流㈱名古屋支店 18名(宝物流サービス・協力会社様からの出向者を含む)
      :協力会社様             9名

 名古屋支店では年2回、協力会社様との合同安全会議を開催しています。
今回も2社合わせて27名が参加し、トラック・リフト共に実車を使用した実技講習会を実施しました。
協力会社合同安全会議①
 トラック競技の課題は、大型トラックを使用しクランクしながら狭路(乗用車とフレコンの間)に進入する。
難易度が高い設定としたため通過に苦慮されている方が多く見受けられましたが、皆さん車幅感覚の限界、目視確認の必要性、超低速走行の必要性等を感じ取って頂いたようです。
協力会社合同安全会議②協力会社合同安全会議③
協力会社合同安全会議④協力会社合同安全会議⑤
協力会社合同安全会議⑥
 リフトの課題は「基本操作に従って」の指示のみで何の指導も受けずに設定コースを走行し、基本操作が理解できているかの判定を受けました。
 基本操作については理解しているつもりでも、実際に意識して走行してみると意外と理解できていなかった事に気付かれたようです。
協力会社合同安全会議⑦協力会社合同安全会議⑧
協力会社合同安全会議⑩協力会社合同安全会議⑪協力会社合同安全会議⑨
 今回感じ取ったことを教訓に、事故を起こさない運転に繋げて頂きたいと思います。