亀山安全衛生会議
2017年7月14日(金)17:00~18:30
場所:亀山営業所ミーティング室

今月のテーマは、「貨物の正しい積載方法」です。

どうして正しく積む必要があるのでしょうか?
お客様から預かった貨物を迅速かつ丁寧に運ぶ為には荷崩れ・落下等の防止、
また偏荷重により車の性能低下など避ける必要性があるからです。

① 貨物の種類と荷姿(袋物・段ボール・ドラム缶・一斗缶・ペール缶など)
② バラ積貨物(バルク貨物・液体など)重量がわかりにくい
③ 荷扱いマークの意味(JISで19種類)
④ パレットの種類と積み付け方法
など学習しました。
image001
5月末で、前期の健康診断を踏まえて医師所見結果が出ました。
アドバイザーより今回生活習慣病についてガイドブックを頂きましたので、
安全衛生会議の中でフィードバック致しました。

糖尿病・高血圧症・高脂血症・痛風・肝臓病・腎臓病等は、一度患うとまず良くなることはないとのことでした。

上記の病気を避けるために、肥満予防が大事であることを痛感させられました。
肥満はすべての生活習慣病の入り口であり、自分自身でコントロールしないといけないとのこと。
職種上不規則な生活で難しいですが、意識していくことをみんなで確認致しました。

みなさんBMIを目標26以下にがんばりましょう!!
image003