亀山安全衛生会議
2017年6月16日(金)17:30~19:30
場所:亀山営業所ミーティング室 

暑さが厳しい季節になってきました。
気を引き締めて3S宣言とみんなの誓いを唱和します。
L①
気も引き締まったところで本日のお題です。

1.お客様のところで製品事故が多発しており、非常事態宣言となっております。
  対策案をみんなで考えましょう。
   「中々みなさん自分のことのように色々考えてますね!」

2.「トラックの構造上の特性」です。
〇車両寸法・・・全長・全高・全幅・トレッド・ホイールベースと最遠距離
〇車両重量と最大積載量・・・車両重量・最大積載量・車両総重量
〇軸重と輪荷重
〇車両性能・・・最少回転半径・傾斜時の安定性・登坂能力以上確認致しました

L②
業務部の上野課長より補足事項として「傾斜時の安定性」について説明がありました。

トラックは「空車状態で左右に35傾けた場合でも横転しない」とのこと。
メーカー出荷時に検査にて行っているそうです。
35度と言ってもピンと来ませんが・・・スキー場の中・上級者コースぐらいでしょうか?
かなりの性能だと思いますが、積込み場所や走行となるとかなりの悪条件となってきますので、
過信せずなるべく平らなところを選んで作業・運行することが大切であると感じました。


3.他店所の安全会議状況を道園支部長より水平展開
  →業務部 上野課長より補足も頂く。

以上で今回は終了となりました。