亀山安全衛生会議

2017年4月14日(金)18:00~19:30

場所:亀山営業所ミーティング室 

4月より97期がスタートしました。

国土交通省指針の「自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」について取り組みたいと思います。

今までの安全会議でも11項目取り上げてきましたが、中々よいテキストがありませんでした。今期より12項目となり、全日本トラック協会からも大変わかりやすい研修用テキストが発行されました。 
image001
image003

第一回目は、「Ⅰ.トラックを運転する場合の心構え」です。

内容としては、

  1. あいさつ ・・・社内・社外 
  2. 身だしなみ・・・清潔感のある身なり・服装
  3. 職場   ・・・協調性とコミュニケーション
  4. 言葉づかいの基本・・・尊敬語と謙譲語
  5. 車両の整理整頓 ・・・4S「整理・整頓・清掃・清潔」
  6. 初任・ベテランドライバーの注意点
image005

かなり的確に書かれている内容でした。

 image007

後に業務部 上野課長よりドライブレコーダーの大事さを学び会議終了となりました。