浜町支店 安全会議

開催日 2017年2月18日(土)

① 「ハインリッヒの法則」
  1:29:300の法則
  1件の重大事故、29件の軽微な事故・災害、300件のヒヤリハットについて
  浜町①

  ミス1つだけを見ると大したこと無い・・・
  いえいえ、繰り返すことで大事故の危険性が潜んでいます!!

② 間違えやすい製品の取り扱い
浜町②浜町③
同じようなケースでも種類が違うんですね。松井君の説明が非常に分かり易かったです!


③自動車運転免許について

  運転できる車両の変更があり説明を受けました。

  3/12より準中型免許→2t車に乗ることが出来る免許が新設。

  18歳以上なら乗務経験が無くても取得可能。

  よって現在の普通免許は・・・準中型(5t限定)となる。

  松井君、難しい説明を分かりやすく解説してくれました。ありがとう!

④製品事故事例
  浜町④
  毎月の安全会議でみんなで考えて対策を練っています。
  ヒューマンエラーの事故が大半を占める!

組合事故防止委員長より
浜町⑤
浜町⑥

  浜町支店の安全会議に是非出席させてほしいとのことで、安全に関するお話を戴きました。

  みんな必要ならメモを取り、真剣に話を聞いています!!

  浜町支店の安全会議は本社が近いこともあり、色々な方たちが参加してくれています。

  皆さんの参考になるような安全会議にしていきたいと思います。

  時間がとれるようであれば、皆さん是非参加してご意見をお願いします。

  みんなで考えればきっといい案が出て事故防止に繋がると思います!

⑥ ドラレコ映像による安全講習
浜町⑦

  望月課長によるヒヤリハットの講習はいつも非常に分かりやすく、
  みんなが考えさせられる講習です。頼りになります。

⑦毎度おなじみの伊藤乗務員による講習 = みんなで車両点検!

  浜町⑧  浜町⑨
  浜町⑩  浜町⑪
         ハンドルロック、ヨシ!                   輪留め、ヨシ!

  伊藤乗務員が独自で作成した「車両点検チェック表」に基づき、みんなで点検実施!

  自分の車両だけでなく、人の車両を点検することにより、たくさんのことが分かりました。

  伊藤さんは安全に対して燃えています!!みんなも燃えてきてますよ。伊藤さん。

  ありがとう!!