藤枝支店乗務員会議   2017218日実施

1.報告事項

2月の藤枝支店のスローガンは「体調管理に努めよう」です。
体調を崩して休んでいる人もいるので、十分に気を付けるように伝達しました。

↓のプレートを使って毎朝の朝礼時に唱和を行っています。

無題

210日に新しく入った乗務員さんを紹介しました。
IMG_0056

2.講習・実演

今回は、発炎筒と三角表示板の使い方について実物を用意して実演しました。

発炎筒の使い方は、

①中身を取り出す。

②マッチの要領で、火薬をヤスリで擦って着火する。

③事故車両の50m以上後方に三角表示板と共に置き、安全な場所へ避難する。
P1030179

P1030183

P1030188

発炎筒は炎と煙が勢いよく出るので、着火する際は気を付けること。
50mというのは実際かなりの距離があるため、発炎筒設置の際は車道の外を歩いて設置に行くこと。
以上の
2点を注意事項として伝えました。

P1030191

(画像の三角表示板と奥の大型トラックの距離で大体30mほどです)

発炎筒、三角表示板は普段使う事がないので、使い方を知らない方もいました。
緊急時には重要な役割を持つ道具になるので、今回の実演はかなり実のある内容になりました。

最後に安全唱和をして会議は終了しました。
P1030194