亀山安全衛生会議

2016年11月4日(金)18:30~19:30
場所:亀山営業所ミーティング室

11月に入り、寒さも気になる頃になりました。
本日は、暖かい場所で座学します。

季節の変わり目になると体調を崩す方もいると思いますが、
最近の流行で「秋バテ」というフレーズをよく耳にします。

また季節的にお酒等を飲む機会が増え、体のメンテナンスが大事になってきますが、
何も知らなければ対応できません。

その流れで総務部より発行されている「ホイテクノ通信」に
今回は、スポットを当てて考えてみたいと思います。

内容は、「肝機能障害を予防しましょう!!」という事です。

二次検診を受ける人の割合の中で4割近くが、肝臓に異常があるとは驚きました。

肝臓を労わる4つの注意事項として

① 節酒・禁酒をする ②肥満を解消する ③余分な薬・食品添加物を避ける ④十分な休息と睡眠をとる

以上のポイントをみんなで確認しました。
亀山①

最後に肝臓に良い食べ物として「しじみ」「レバー」はよく耳にしますが、
「にんにく」「ごま」「牡蠣」「納豆」も良いとは誰も知りませんでした。
意識して食していきたいと思います。

亀山②