本日の安全会議は、昨年の職場パワーアップ活動(社内QCサークル)において
「納品時間に対して出発時間と作業能力を平均化することにより配車効率を上げる。」
というテーマで銀賞を頂きました。

その表彰式も含め加藤社長が来られ、安全会議に一緒に参加されました。
表彰

内容に関しては、顧客先で多発する製品事故に関して弊社も人ごとではないので
イラストを使って取扱方法を水平展開してみんなで確認しました。

亀山

安全指導としては、ブルーライトによる脳の影響を考えました。

当社の乗務員もスマホを活用することが多く、
休憩・休息中にブルーライトの影響を受けるとどうなるでしょう?

・運転中に突然眠くなる。 ・睡眠が充分なのに疲れが取れない。
・睡眠障害やうつ病になりやすい など弊害が生じることがわかりました。

休憩中はなるべく目を閉じて仮眠することで、
突然眠くなることを防ぎ、体にも負担軽減になることがわかりました。


最後に社長から安全会議に参加した感想として、
亀山営業所がなぜ約950日車輌事故の無事故継続日数が続いているのか
良くわかったとお言葉を頂きました。